2010/05/26/

今年は島づいてるなぁ。

師匠がK-7を修理に出すことになりました。
しかし、なかなか時間がないのです。
今週、火曜日しか空いてないとのこと。
火曜日は東京のFORUM休みなんですよ〜!


じゃあ大阪に出しに行こうか!
引取りサービスを使おうかと思いましたが、昼間は仕事してるんで(当たり前ですが)「取りに来てもらう時間」がありません。

↓PENTAX ピックアップリペアサービス
http://service.pentax.jp/repair.html


せっかく大阪まで行くんだったら、ついでになんか撮ってこようか!
…となるのは当たり前です。

名古屋⇒大阪ですからね。

岐阜+滋賀+京都ルートで行くか、
三重+奈良ルートで行くか。

よく曽爾村とか行ってる関係で三重+奈良ルートの方が馴染み深いと言えばそうなんですが、京都もよく行くし、チームことぶきのサイトやこの遠征記を立ち上げる前に岐阜(関ヶ原)で彼岸花撮ったりしてるんで、どっちでもいいわけですよ。

今回は、17時までに南船場にあるPENTAX大阪サービスセンターに行かなきゃならないというのが第一条件なので、曽爾とか行っちゃうと撮影に夢中になって時間に間に合わないとかいうことになりそうです。

というわけで調べてたら見つけた。

竹生島宝厳寺。
http://www.chikubushima.jp/

昨年やたら「西国三十三ヶ所」に縁があったわけですが、西国三十三ヶ所中、唯一の「船を使わなきゃ行けない場所」ということで、宝厳寺は知ってたんです。

西国三十番『千手千眼観世音菩薩』様特別御開帳
次は27年後です!


とか言われたら、行くしかないでしょうwwww

時間があるので、わざわざ湖西の今津から船に乗るか〜??なんてことも考えましたが、その後の時間も考えて長浜から乗ることにしました。
長浜…ついこないだ行ったようなwww
(コスプレ「糸屋おみく捕物帖」のロケでしたがw)



長浜港の駐車場に咲いてたちんまい花

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited


竹生島が見えてきましたよ〜!

K-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL


着いた瞬間、腕時計が壊れて、ピンがなくなりましたorz
いいんです、竹生島に奉納してきたんです。・゚・(ノД`)・゚・。
(レンズとかじゃなくて良かったねェw)


ちなみに、先週行った蒲郡の「竹島」ですが、Wikiによると
八百富神社は、市杵島姫命を祀る神社で、養和元年に藤原俊成が、竹生島より勧請し創立されたとされる

とのことなので、竹島にゆかりの竹生島に、来た…ということで、これもまた縁でしょうかw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C)


しかし、先週の竹島と違うところは、竹生島の方は、「島一周できるようにはなっていない」ということろです。
行ってみるまで知らなかったんだけど、ほぼ、宝厳寺と竹生島神社の境内しか行けないんです。

おかげで、ほとんどなんにも撮ってませんorz

黄色杜若(たぶん)
カスタムイメージ「ほのか」を使ってみた。
ほんっと、これくらいです。

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited


もう帰りの船になっちゃいます。
湖上から見た長浜城
(盛大にトリミングしました)

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited


さてさて、時間が余ったので、京都に寄ることにしました。
最近行ってなかった六波羅蜜寺と金毘羅さん。
(竹島も弁天様、竹生島も弁天様、六波羅蜜寺も弁天様です)

ちょろっと京都で浴衣なんぞ買って、一路大阪へ向かいます。

高速の上から撮った空

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited


大阪へ着くなり、ものすごい通り雨orz
めっちゃ濡れました。・゚・(ノД`)・゚・。
さっさと帰れと言うのか大阪は!!!!!

雨では仕方がないので、K-mの掃除をしてもらって、師匠のK-7を入院させて、今度は奈良⇒三重ルートで帰ってきましたとさ。
明日も休みなので、どっか行きたいところですが…どうやら天気が不安定らしいので、きっとヒキコモリw


posted by 玲衣那 at 23:27 | 滋賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/05/20/

そうだ温泉へ行こうその2西浦温泉篇

早速西浦温泉へ到着なのです。

ここは一体、ドコの南国じゃw

K-m+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]



K-x「兄ちゃん、これが海なんだねぇ…
K-m「そうだよ、こーちゃん
K-x「ひろいねぇ…
K-m「おっきいねぇ…

兄弟の会話に和むwww
ちなみに「高感度に強い」k-xは「こーちゃん」、「ママに優しい一眼」のK-mは「まーちゃん」と呼ばれていますw
K-m+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]


さっそくクルージングへGO!!!
この見覚えのある風車!これは海上から見る渥美半島ですよ〜!
(前に菜の花撮りに行ったトコ)
K-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL


2つの島が重なって見えるとき、「釈迦涅槃像に見える」という。
これは海上からしか見えない貴重な眺めですね〜。
K-m+DA35mmF2.8 Macro Limited


船の波しぶきが思ったよりキラキラに写ってました〜!
K-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL



もういっちょ暗めも撮ってみます。
IMGP11K-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL


実はこのクルージング船では、くるみちゃんと「ゆりんゆりん撮影会」と称して、いろいろ撮ってましたw
公開しませんけどwwwww
ゆりんゆりんの雰囲気を出すべく『お姉さま(はぁと)』なんて呼んでみたりなんかしてねw
楽しかったです\(^o^)/


泊まったホテル「和のリゾートはづ」の営業部鳥「こはくちゃん」ですが…
ぷぅ!ってされました、ぷぅっ!って!!!
K-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL


さすがに寝てなかったので、この後はお風呂入ってゴハン食べたらソッコー寝てしまいましたw
10時間くらい寝ちゃいましたね〜w



さて、翌日です。
昨日とはうってかわって雨。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ですが、せっかくなので西浦海岸の散策に出かけました。


その前にこはくちゃんw
相変わらず「ぷぅ!」ってされました。・゚・(ノД`)・゚・。
こはくちゃんが元気なはずの夜は爆睡してたから仕方ないんですけどね〜

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited



ギロッ!!!!!

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited



さて、松島遊歩道でも歩いてみましょうか。
雨は気にする程ではありませんが、こーちゃんはカバンから出てきません。まーちゃんも半泣きで仕方なく付いてくる感じ。

カニいたカニ!!!
35マクロリミを持ってなかった(こーちゃんに付けっぱなしで車に置き去り)のが残念!!!
(トリミングしました)

K-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL



超ちんまいカニいるのわかります???

K-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL


この後、雨が強くなったので、早々と帰って近所で買い物しましたとさw
途中で、まだ19日なのにカメラ雑誌あったからGETw

西浦温泉の「万葉の小径」に行けなかったので、次回に行ったときは必ず!といったところですね。
タグ:K-m K-x
posted by 玲衣那 at 22:40 | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/05/19/

そうだ温泉へ行こう!その1竹島篇

なにやら疲れが抜けないので、温泉に行くことにしました。
温泉選びの基準は「貸切風呂」「家族風呂」があるかどうか、これがまず第一です。
なぜかって?だって、玲衣那、刺青入ってるんですものw

今回は、「疲れてるから温泉だ!」だったので、そんなに遠くないところがいいね〜、と愛知県内を探してみました。
いくつかあった中から選んだのは西浦温泉「和のリゾートはづ」。

http://www.hazu.co.jp/wahazu/

たまには海もいいじゃないか!ということです。
下道でタラタラ行っても恐らく3時間くらい…ということでしたが、せっかくの晴天、早めにこの付近に行って何か撮影しようということで、寝ずに向かいますw
(やっぱりこのパターン)

撮影ポイントを調べるのは玲衣那の役割です。
(そして車の中でダラダラ講義をするわけです)
今回はまず、蒲郡市の「竹島弁天」に向かいました。
弁天と言われたら行かねばなるまい!!!
(玲衣那の刺青は実は弁天様だったりするのです)

Wikiによると
>竹島は全域が八百富神社(竹島弁天)の境内である
>竹島弁天は日本七弁天の一つとされ
とのことです。
調べてみると、三大弁天(でも3つじゃない)とか、五大弁天とか六大弁天とか、いろいろあるんですねw

チームことぶき的には、「対岸とは400mしか離れていないのに、対岸の植物相とは大きく異なるという特異的な環境」という方が重要でしょうがw

ちなみに、このときの玲衣那の講義は竹島弁天の祭神「イチキシマヒメ」についてww
古事記のスサノオと天照の宇気比のところからです、もちろんwww

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C)

さっそく竹島に渡るぞおお!!

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited



洗面器www

K-m+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]



びっくりするくらいまっすぐに撮れたw

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited


海がキラキラです!

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited



海を臨んで咲く

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited



かくれんぼ。
300mmで頑張った結果がこれだよ。・゚・(ノД`)・゚・。
ここまで見事に顔が隠れてると笑うしかありませんね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

K-x+DAL55-300mmF4-5.8ED



お山の大将君。
小さい山ですが、僕にはこのくらいの山がちょうどいいのでぃーす!

K-x+DAL55-300mmF4-5.8ED



竹島を一周できる遊歩道でいろいろ撮れました。
水族館は火曜日休みだったし、桟橋のふもとのプリンスホテルは庭がキレイで(「華麗なる一族」のドラマに出てきた庭だそうですよ)ツツジが祭りをやってるらしいのですが、ツツジの季節は残念ながら逃した…というわけで、この後は宿泊地の西浦温泉にそのまま向かいました。
15時にチェックインして、その後スグに無料クルージングが待っているのです!!!


というわけで、とりあえず竹島篇は終わりにして、西浦温泉篇に続く!!
タグ:K-x K-m
posted by 玲衣那 at 23:48 | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/05/15/

なんじゃこりゃ〜wwwwwww

http://www.camera-pentax.jp/k-x/news/100511.html

カラフルK-x第2弾!!!!
やべぇええええええええ、かわいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!


ウチの次男もハデハデにしろってことですねwわかりますw
いや、だって、我が家の痛カメラブラザーズを見て、「もっといっぱいステッカーとか貼ってカスタマイズしちゃえばいいじゃないですか!」って言ったの、FORUMの人だしね!


それからもういっちょ。

http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20100512.html

645D、もぅすぐ出るぞ〜!!!って、wktkしてたのに、6/11に伸びたぁあぁあぁあぁああぁああぁあぁぁあ!!


>当初の予想を大幅に上回るご注文をいただいており
ああ、予想通りですねw
だって、4月末の時点で「初期ロット300台なのにもう200以上予約入ってる」って、FORUMの人言ってたからwww


K-7なんか、よく発売日に間に合ったもんだw
(初期ロット5000台は発売日初日になくなったらしいが)←これは栃木で聞いた話

645D、私も欲しいです( ゚д゚)ホスィ...
タグ:K-x 645D
posted by 玲衣那 at 01:30 | NU☆MA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/05/13/

いずれがアヤメかカキツバタ

師匠がとあるテーマに沿って集めている写真の中に「菖蒲」がありました。


私「…で、ショウブ?ハナショウブ?まさか菖蒲と書いてアヤメだったりする?
師匠「いや…水辺に咲くはずなんだけど…
私「え???水辺に咲くのって、杜若じゃなかったっけ…??

2人で調べ直します。
まさかの杜若でありました

師匠「菖蒲と八つ橋ってあるんだけど、八つ橋ってなんだ??京都土産か?
菖蒲の正体が実は杜若だとわかったら八つ橋!あれしかありません!

伊 勢 物 語 !

(古典オタク玲衣那の伊勢物語講座始まり始まり〜略〜)

師匠「そんな言われがあるんだったら、今でも知立にカキツバタあるんじゃないのか?

またまた調べます。
あるじゃねえええかああああああああ!!!!!!!!!
かきつばた園が!しかも「かきつばた祭り」やってるし!
しかも見頃とは5/10頃とか言ってるし!

「結局どれなのさ!」で喧嘩してた時間+伊勢物語講座のせいで、この時既に午後1時。
慌てて撮りに行きました!

私「ショウブっていうから興味なかったけど〜、杜若なら撮りたいわぁ!業平君だよ、業平君!女にフラれて武蔵の国まで行っちゃうんだよ?イカしてない?
師匠「イカしてるというよりはイカれてるだろ…
私「平安時代らしくていいじゃん!だから『平安時代』なんだからさぁ!
師匠「しかし…そういうこと知ってるんだったら、早く教えてくれよ
私「自分が撮りたいんだったら調べろよ!ハナショウブとかアヤメなら別にいいや〜って感じだけど、杜若だったら話は別なのっ!!
師匠「歴史とか古典とか苦手だったから無理!!だから参考サイト先に教えてあったんじゃねーかっ!!ちゃんと見ておけよっ!!!!

知立に向かう車の中でもこの調子ww
これだけ派手に言い合いしながら、毎週毎週一緒に写真を撮りに言っているわけですがw
写真なんて芸術なんだから、ぶつかり合うことくらいあるのだぁああぁあぁあ!
…とか思いますですよw
喧嘩するほど…とかいいますしw


さて、撮ってきた写真です。

リケノン100マクロ君を使ってみました。

K-m+RIKENON P MACRO 1:3.5 100mm



ギョガーン!!

IMGP11563.jpg

IMGP11568.jpg



先日、ようやく手に入れたSuper-Takumar 1:1.8/55を使ってみます!
ソフトフォーカスですね〜!

K-m;Super-Takumar 1:1.8/55



せっかくなので八つ橋も写してみましょう。

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited



水面シリーズもやっておかなくては気が済みません!
この日は風が強くて、なかなかコレが撮れませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited




から衣 きつつなれにし つましあれば はるばる来ぬる たびをしぞ思ふ

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited


乾飯の代わりにオニギリ用意してたのに、ネタ写撮り忘れました…orz
ちなみに昨日は、「第54回史跡八橋かきつばたを写す会 【特別撮影会】」というのをやっていたようなのですが…雨にも関わらず、スゴイ人出だったようですね〜| ̄ω ̄A;アセアセ
和服のミスかきつばたを入れた写真というのは撮ってみたい気もしますが、あんまり人が多すぎると萎えちゃうんですよねぇ…


ちなみに。
皆様が喧嘩しないためにもww

花びらの根元の白い部分、これが白だと杜若、黄色だとハナショウブ、虎縞模様になってるとアヤメだそうですよ〜!
タグ:K-m K-x
posted by 玲衣那 at 22:10 | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。