2010/07/30/

温泉ざんまいで終了のお知らせ

写真雑誌「風景写真」を愛読しているワタシですが、来年から投稿写真のページの要項が変わるんですよね。
リバーサル部門とかなくなって、デジタルとフィルムの垣根がなくなるんですよ。
それに伴って、テーマ投稿の方も変わりまして、来年1月に出る最初の号は「冬」と、「音の景」。
「冬」の方は審査員が丹治敏明先生、「音の景」の方は米美知子先生ということで、「これ、だそうよ師匠!!」と、張り切っていたわけなのですが。
PENTAX使いで知らない人はいない丹治先生と、風景写真界のアイドル(だと、チームことぶきは信じて疑わない)米先生ですよ!!

しかし、テーマ「冬」は難しい!
なぜって、寒いのが苦手な玲衣那さんは、「冬は冬眠しています」とばかりに、ほとんど冬は写真を撮らないからorz
「雪の白川郷とか〜、冬の日本海とか〜」なんて、話は出るものの、今年実際撮ったのは越前水仙だけですからねwww
それに輪をかけて寒いのが苦手な息子たちwww
(シンちゃんはまだいなかったので)

そんなわけで「音の景」に賭けてみようかとかいう話になるのは必然なわけです。

ちなみにみなさん、「音の景」と言われると、どんな風景を想像しますでしょうか?
玲衣那は真っ先に「雲海とか見るとさぁ、『♪ちゃ〜〜ら〜ら〜ら〜〜〜』って、ラ○ュタの音楽聞こえるんだけど」とか言って師匠に一蹴されましたけどね〜!

ネタは置いておくと、例えばホタル。
ゲンジボタルなんて、かなりの急流に生息してますから、ゲンジボタルが居るような場所では必ず「川の流れの音」が聞こえるわけですよ。それも、けっこう激しい音です。
水の流れる音だと案外簡単かも。
滝とかもそうですからね。

でも、そういう「ありきたり」で攻めたくないのがチームことぶきだったりするわけなんですよwww

師匠と話し合い「こういうのはどうだろう?」と意見がまとまり、「山」へ撮影に行くことにしました。
それもけっこう険しい山キボンヌ。
玲衣那はあんまり詳しくないのですが師匠が「立山だ立山!!」と言うので、とりあえず調べてみました。

立山黒部アルペンルートのWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E9%BB%92%E9%83%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88


………これ、1日で行くの、無理じゃね?
しかも

電鉄富山駅〜信濃大町駅間の片道通し乗車券はおとな10,560円


高ぇえぇえぇえ!!!!

上で一泊するか〜?でも夏休みに入ってしまったので空いてません。・゚・(ノД`)・゚・。
どうしよう…

そのとき、ふと思い出したのが、「確かこのへんに、洞窟になってる露天風呂あったよなぁ?」ということ。

探しました。調べました。

http://www.ogawaonsen.co.jp/spa/index.html

小川温泉元湯 ホテルおがわ。
実際はそんなに近くなかったのですが、ここもかなりの山なのです。
ようし、ここにしよう!!!

というわけで、行ってまいりました。
(でも、泊まったのは隣の「不老館」なんですけどねw)

お昼に到着。
チェックイン時間よりは早かったのですが、「もう大丈夫ですよ〜」ということで、部屋に荷物を運び入れ、さっそく温泉!!!
時間が時間だけに、師匠とワタシの貸切です(´ー*`)キラーン
(「天然洞窟野天風呂」は混浴なのであーる)


すっかり暖まって部屋に戻り、何気にテレビをつけるとやっていたのは高校野球の富山大会準決勝。これがまた、いい試合やってたんだww
応援しているチームは違えど実は野球好きな師匠と玲衣那、ついつい試合終了まで見入ってしまいましたwww


試合の最後の方、うつらうつらしていたら、そのまま寝てしまい、夕方まで涼むハズが、いつの間にか日没!!!!orz
すでに空はこんなんでしたorz
K-m+D FA MACRO 50mm F2.8

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited


仕方がないので、部屋に戻って再び温泉ですwwww
今度もやっぱり「ほぼ貸切」状態。
十分あったまったところで、部屋に戻ろうとすると。

月が出たーーーーーー!!!!!!!!

そう、これを待っていたのです!!!!!!
ダッシュで部屋に戻り、こーちゃんだけ連れて三脚担いでダッシュ!!!!
ホテルから温泉への遊歩道のところに戻る!!!

しかし、それでは遅かったのですorz
月が山の影から出てきた瞬間が、一番美しかった…。゚(PД`q。)゚。

晴天だったためか、その後は雲ひとつない空。
雲ひとつ無い空と満月って、イマイチ絵にはならないんですよね〜。・゚・(ノД`)・゚・。


ほら、こんな感じ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited


仕方が無いので、露天風呂に向かう遊歩道でも。
ライトアップされててキレイでしたよ(*´▽`*)
K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited
盛大にゴースト出てますがねorz

教訓。
たとえ風呂に入るときでも、片時もカメラを手放してはイケナイ!



ほんっと、温泉入りに行ったような、1日でした。
(間違ってはいないんだが…)


タグ:K-m K-x
posted by 玲衣那 at 23:56 | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/07/23/

名古屋開府400年

ひとつ前の記事で書いた通り、休みがなくて腐ってました玲衣那です。
時間が限られているので、近場に撮影に行こうと思いました。

いま流行りの「おもてなし武将隊」ですよ、奥さん!!

そんで。
名古屋城に設置されていたのがコレですよ、コレwww
k-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

一番人気は特別扱いですかwwwww
慶次だけ顔抜きナシwwwww

盛大に吹きましたww


でも先生、玲衣那の好みの顔は家康です(`・ω・´)キリッ
もちろん家康公撮ってきました(*´▽`*)


その前に。
紅一点のお里さん
K-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL


ヘアピンが気になって気になって(だって「バッテン」なんだもん!可愛かったんだもん!)、後ろ姿とか、横顔ばっかり撮ってしまった利家さんw
K-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL


ハイ、そして、本命の家康さんですよ〜!!
K-m+DAL55-300mmF4-5.8ED

いや、追っかけの子たちに混じって、至近距離で撮る根性がなかったので、300mmで狙ってましたサーセンww


でも、さすがは家康公!
300mmに気づいた!!!!!!!!
K-m+DAL55-300mmF4-5.8ED

視線もらいました〜わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪


ちなみに、この日の名古屋の気温は38度でした。
死ねるわ…orz
(って、武将さんたちはもっとですよね。・゚・(ノД`)・゚・。)


ちなみに、並ぶと一緒に記念撮影してくれるのですが…
玲衣那は一緒に撮ってもらうつもりはなかったのです!
だって、暑くて暑くて、被写体になるような服装じゃなかったんですもんw
(もうちょっと涼しかったら、浴衣でも着て行って一緒に撮ってもらいまいたけどw)

なので、並んでまで狙ったのは、ズバリ、ネタ写。
つまり


「ウチの子と撮ってもらっていいですか〜?」


ってやつですよww
まずは、こーちゃんと家康公w
K-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

家康様、こーちゃんの電源入れて「ワタシ」をバシバシ撮ってくださいましたorz
そうじゃないってば…ワタシは写らなくていいんだってば…orz

でも、家康に「撮ってもらった」人ってなかなかいないと思うのでネタ的にヨシなのです(´ー*`)キラーン
ちなみに、この時、追っかけのおねぃちゃんたちの「キャー!!!!!」って声と、フラッシュがすごかった…
残念なのは、使い慣れないK-7で、ほとんど手ぶれしてたことorz
ちーちゃん(OptioE80)出す暇がなかったですorz

続いて利家公とまーちゃん
K-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR


なんかすっごく楽しそうだったからもう1枚w
K-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

いやもう、ホントに、ありがとうございましたm(__)m
人気あるのわかります!こんなに(ウチの子と)遊んでもらえるなんて!!!


究極のオマケ。
こーちゃんで家康公が利家公を撮りました!
k-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

利家のファンに怒られそうだ…wwww
タグ:K-m K-x K-7
posted by 玲衣那 at 02:15 | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/07/20/

入選なのです〜!ありがとうございます〜!

実はこの記事、22日に書いてます、スイマセンorz

せっかく遠征に行くつもりで、それも、海に行くつもりで、水中用のレンズ付きフィルム(昔で言うところの使い捨てカメラ)とか買ったのに、休みの日はがっつり雨。
ほんっとに今年は「梅雨らしい梅雨」で、この雨ではどーにも太刀打ちできず、先週の休みは家で腐ってました。゚(PД`q。)゚。

おかげですっかりチェックするのを忘れていたというわけなのです。
なにがって、アサヒカメラ.netの「写真の殿堂」です。

おまけに連休でようやく梅雨が明けたと思ったら、今度は仕事が忙しくて休みがない(´□`;)
そんなショボ――(´-ω-`)――ンな状況でありました。・゚・(ノД`)・゚・。


師匠が「20日過ぎたから本屋行くか」と言ってくれなければ、ずっと忘れていたに違いないorz


思い出して慌てて写真の殿堂のページを見る!!


http://www.asahicamera.net/sns/mvp/result201006/dendo_03.php
このページの一番下です!


ありがとうございます〜〜〜〜わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪
し、しかも、今度の写真はこーちゃん(k-x)での撮影ですよ奥さん!
これで、こーちゃんとまーちゃんは、「入選」1回ずつ、「入選まであと一歩」1回ずつ、ホントにこの子達仲良しだなぁ…wwww

(K20Dのシンちゃんは双子のようにキャイキャイ騒ぐこーちゃんとまーちゃんを一歩引いたところから見守るお兄ちゃんというポジションに、すっかり落ち着いてしまったww)


ちなみに先生、「ジャクソン・ポロック」がわからなくて、ぐーぐる先生に教えてもらいました、スイマセン| ̄ω ̄A;アセアセ
ダイナミックに…そうですね、もうちょっと飛んでたらよかったのですが、自然の生き物相手では、そう上手くも行きませぬ。・゚・(ノД`)・゚・。

だから面白いんですけどねっ!!
来年また、ホタル撮りに行きますからぁっ!!!

入選、ありがとうございました〜〜〜〜m(__)m
k-x+smc PENTAX-M 1:1.7 50mm



あ、写真貼って気づいた…
前回入選も今回入選も、同じレンズ「smc PENTAX-M 1:1.7 50mm」だ…。
Mレンズ、ヤバすぎる…
タグ:K-x
posted by 玲衣那 at 22:54 | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/07/15/

百合が咲いてなかった…orz

富山の花火を撮った翌日、帰り道に岐阜のダイナランドゆり園に行きましたです!
WFGブルーボネットの年パスの特典で、割引券をもらったのでノリノリでした!
私も師匠もWFGブルーボネットの年パス所持者ですので、「2回は行けるぞ!!」って言ってたわけなんですが、着いてみたら…

なんと、今年は百合が咲くのが遅い!
めちゃくちゃ遅いらしい!
「あまりにも咲いてないので、只今無料開放しております」
ですと!!


やっと赤いのが咲き始めた所…とのことですが、ほんとにもう、こんな状態!

K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

でも、コレはあれですよ!
チームことぶき得意の「下見!今日は下見!!」ですよww

2回行くはずだったところに、もう一度行けるんだから良かったんです、きっと!!


今回はくるみちゃんと「ゆり園でゆりんゆりん」の予定だったのでちょいと残念ではありましたけどね〜| ̄ω ̄A;アセアセ


それでも、少しだけまとまって咲いてたところがあったので、撮り比べをしてみました。


まずはk-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

k-x+DA35mmF2.8 Macro Limited


続いてk-m+D FA MACRO 50mm F2.8←新レンズデビュー!!

K-m+D FA MACRO 50mm F2.8


そして、魚眼マクロですよ!K20D+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]

K20D+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]


こうやって並べてみると面白いですね〜(*´▽`*)




オマケ。
どうしてくれようかwwwwwwwwwwwww

K20D+D FA MACRO 50mm F2.8


でも、マグネットでは使い道がなさそうなので、くるみちゃんと、ゆりストラップ買いました。
タグ:K-x K-m K20D
posted by 玲衣那 at 04:00 | 岐阜県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/07/13/

花火が普通すぎたのですorz

お久しぶりです!

アチコチ撮影計画を立てていたのに雨でつぶれ、やっとこさ晴れたぁあぁあぁあ!!と思ったら、今度は休みがなく…。・゚・(ノД`)・゚・。
そんなわけで、すっかり更新意欲が低下しておりました、スイマセン。
でも、調べてみたら、昨年も7月はそんなに撮影してないんですよね!

梅雨、オソロシス…!!!!!

特に今年は「梅雨らしい梅雨」でしたからねぇ…。


さて、今日はいまさらですが、7/6、富山の入善町、七夕の花火大会です。
天気予報は雨だったけど「絶対晴れる!!」と言い張って行きました、今年最初の花火!

結局途中で少し降られたものの、ほとんど降らなかったのでOKOK!
ちなみに、K20Dのシンちゃんは、いきなり花火がデビュー戦でしたw


K20D+D FA MACRO 50mm F2.8


K-x+smc PENTAX-M 1:1.7 50mm


でも…
普通の花火の写真なんですよねぇ…orz
昨年ならこれでも喜んでたんだけどなぁ…
タグ:K20D K-x
posted by 玲衣那 at 23:44 | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。