2010/08/27/

ゆり園でゆりんゆりん計画がががががorz

最初にダイナランドゆり園に行ったのは7月の頭です。
富山の入善町の七夕花火大会の後。
でも、その時は、早すぎてまだ肝心の百合が全然咲いてなかったんです。

その後、花火や流星群を追いかけるだけ追いかけて、ようやく時間ができたので再びダイナランドに行ってきたわけなのですが…

今度は遅すぎたorz

花が咲き終わっちゃったので無料開放しています
って…orz
前回は「まだ花が咲いてないので無料開放」だったよねorz

結局、WFGブルーボネットで手に入れた割引券は使われることはなかったのでした。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、転んでもタダでは起きないのがチームことぶきです!

「来年使ってください!」
と、無料招待券を手に入れてしまったのです〜!ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

2度あることは…と言いますが、どうやら、「無料で入れる」ということに関しては、3回目もありそうです。

花が咲いてる咲いてない云々については…
「2度あることは」じゃなくて「3度目の正直」でいきたいですけどね〜(;^_^A アセアセ・・・

仕方がないので、ちよちゃんと師匠のこるみたんでゆりんゆりんしてもらいました(*´▽`*)
k-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

k-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

帰ってきてから近所で撮った猫は…まぁ、いいかw


タグ:K-x E80 FX-8
posted by 玲衣那 at 22:42 | 岐阜県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/08/21/

ふつかよいとねっちゅうしょう。

タイトルが「ねっ、チュウしよう」に見えた方、乙です。
そんなの高階しかいないと思いますがwwwww
(本人に申請されましてwww)

車の中で起きてから、はい、またしても汗だくです。
何回目なのwwというわけで、お風呂に入りたいです。

そこでふと思い出したのが、昨年「たまたま行った日だけ休業してた『らくだの湯』という秘湯」
いや、らくだの湯が休業してたおかげで日帰りで中の島に行ったわけで、結果オーライ過ぎるほどオーライだったわけなんですが。

行ってみよう〜!ということになって、とりあえず船の時間を確認しに行きます。
ちょうど、ホエールウォッチングの出発時間直後だったこともあって、清丸渡船の方が集合場所(乗り場?)にいらっしゃいました。

朝一番は8時半ということで、時間を潰します。
が、玲衣那さんはひたすら車内で爆睡ですorz
だって、昨日の酒が残ってたのと、あまりの暑さにやられたのと(寝るからです、間違いなく)で、頭痛かったんですもん!
これは寝ないと治らない!と思って、水飲んで寝ました!

その間に、師匠はなんと…
先週の白蛇弁財天様のところへ行ってきたそうですorz
潮が引いてたので、鳥居のところまで行けたんだとかorz
最初に行きたい〜!って言ったの私なんだけどなぁ…
仕方ないです、これまた次回で!!


ちなみに、この「らくだの湯」は、男女混浴。
湯浴み着は、清丸渡船で貸してくれますが、水着を持って行くことも可能です。
チームことぶきはもちろん水着持ち込み。
つか、先週2着用意して、くるみちゃんと「どっち着る〜?」とか言ってて、着なかった方がそのまま車に積んであったとかなかったとかwwww

さてさて。
結局9時半の船で到着しましたは「らくだの湯」
やっぱりまだ頭が痛かったので、ちよちゃんだけ連れていきました。
Optio E80
ホントに「らくだ」だよ!!!!!!!



Optio E80
ぬるい方のお風呂ですよ!
ほんとに断崖絶壁の途中からものすごい勢いで湯が湧いてるよ!!!



Optio E80
ここはホントに日本ですか???



Optio E80
ここはホントに本州ですか!!??
(おそらく温泉が海に流れこんでいるため、海温が下がらないんだろうなぁ…とか想像してみる)


ちなみに、この日撮ったのはこれだけなんだぜ!!
結局頭痛は夕方まで復活しなかったんだぜ!

那智勝浦、また行きたいです(*´▽`*)
今度は違う季節にね!
(2年連続+今年は2週連続(w)暑い季節に行ってるからなぁ…)

あ、清丸渡船とらくだの湯のリンク貼っておきます。

http://www.nanki-kiyomaru.com/
タグ:E80
posted by 玲衣那 at 22:25 | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/08/19/

熊野の花火

行ってきました、今年最大の花火!
これも早く、6月にはもう予定を立てていた熊野の花火大会です!
早くから予定を立てている=晴れは確定!というわけですねw

ちなみに、今年はこれが3回目の花火。
1回目は富山の入善で普通に撮る→なんか面白くない。どーにかしてもっと面白く撮れないものか?
(昨年なら大喜びしていたはずですが…)
2回目は本栖湖で望遠で一部を切りだしてみる→おおすげ〜!これはアートだ!おもしれ〜!!

というわけでの3回目です!
まさに、この3回目のための練習のようなものだったと言っても過言じゃないのが前2つです!
(前2つが悪かったわけではありませんよ!よかったから欲がでていろいろなのを撮りたくなったんですから)

夜中のうちに名古屋出発。
今回も先週の中の島と同じルートなので、一切ナビ不要www
そして、今回事故ってる車はいなかった…
渋滞もたいしたことなかった!というわけで、朝7時過ぎには無事に熊野入りしましたです。

しかし、前日に済ませておくはずだった買い物が諸々の事情でできなかったので、ここから現地にていろいろ調達です。
レジャーシートとか(先週使った大人2人が座れる用しか持ってない)、日傘とか。
とは言え、朝7時じゃお店が空いてないので車内で仮眠です。

って、仮眠したのは玲衣那だけなんですけどwww
「暑いより寒い方がマシ!」と常に言っている師匠は「暑すぎて眠れなかった」そうですw
え?私は大汗かきながら爆睡でしたw

さて、時間もいい頃合いになってきたので、ホームセンターにてレジャーシートと日傘を購入。
ついでに、荷物を運ぶのに便利なキャリーと、買出しに行くのに必要かも!?ということで、なんと「折りたたみ自転車」を買いましたwww
なんせまだ午前ですからね!一人は場所取り、一人は買出し…という構図なのは見えてますから!

昼ごろ、熊野のジャスコに食料調達に行ったわけなんですが…ここがひどかった。

花火の時間まで暇だからって、階段や通路に座り込む奴ら!!!

営業妨害です、シンデヨシ!!!

つかですよ!
カップルがまだ日陰で「暑いね〜」なんて、駐車場の端に座ってるのはヨシとしましょう、この際!
(といいたくなる位の惨状でした)

階段の踊り場にレジャーシート広げてトランプしてる家族連れとか、頭どーなってんの????

おかげで階段はマトモに通行できる状況じゃありません。
非常識にも程があるってもんです。
ていうかですね、混むのわかってて、それで早く来てるんでしょ?
他に行くとこないわけですか?
ジャスコの通路を不法占拠してトランプしなきゃ時間を潰せない貧乏な子連れは来ないでくださいよ!!

非常に不快でした。
いい年して人の親にもなって、恥ずかしくないのかね?
ああいうのに育てられた子は、おんなじようなのになるんでしょうね。

ま、それは置いといて、駐車場に車を停め、レジャーシート敷いて日傘を立てたらチームことぶきのベースキャンプは完成です。

まずはコレwww
Optio E80

おかーしゃん飲むの早すぎでしゅよ〜!!!!(BYちよちゃん)
いやいや、今から6時間くらい、この浜辺で、場所取りですから!
することありませんからwww

Optio E80
はぅっ!!おとーしゃんまで!!!!!

と、思ったらおかーしゃん2本目でしゅか!!!
(BYちよちゃん)
Optio E80

暑い時はビールに限るんだよ、ビールにwww
当然のごとく、師匠が買出し係、玲衣那が留守番係ですので、どんどん酒が進みますw
青い海と青い空と眩しい太陽を前にしてビール!こんな幸せはないじゃないか!!!

いや〜、実はね、
これがいけなかった!!!!

なんと、玲衣那さん、このまま爆睡こいてしまいましたorz
(お前さっきも寝ただろうw)

師匠曰く
「汗だくでコイツどうしよう…っていうくらい爆睡してた。よくあんなに汗かきながら寝れるな!?」
すいません、暑いのは意外と平気です。
寒いとすぐ起きますけどw

でもコレ、師匠に起こしてもらわなかったら玲衣那は熱中症でサヨナラなので、あまりマネしないでくださいねorz
(しないってw)

起こされると、すっかり周りは暗く、花火が始まる直前でしたwww

あっという間だったな6時間www

さて、花火です。
実は、撮ってる最中にこーちゃんの8GB使いきってしまったほど撮ったのですが…
酒飲んでるからピント甘いorz
おまけに水平出てないorz
まさか花火で水平が必須だったとは!

とりあえず、熊野の花火と言えば海上自爆です!
海上自爆ということは、水平線が写っちゃうわけですよはっはーorz
撮ってるとき、全然そんなこと、考えもしなかったね!!
k-x+APO 170-500mm F5-6.3 DG


ピント甘いorz
k-x+APO 170-500mm F5-6.3 DG


傾いてるんだぜ!
k-x+APO 170-500mm F5-6.3 DG

花火の後は渋滞するのがわかってます。
最初から「今日中に帰ること」なんて考えてませんw
明日中に帰ればいいや〜だったので、星を見ながらレジャーシートに寝転がって師匠としゃべったり寝たり…(またかよ!!!!どんだけ寝るんだよ!!)

ちなみに、自分たちは「熊野花火のついでに2週連続の和歌山堪能w」とか言ってたので、新宮方面に向かったわけですが…
反対側へ行く渋滞すごかったですよ〜!!

というわけで、涼しげな場所をみつけて、車で寝るのでした。
(今回寝てばっかりですが明日へ続く!!)
タグ:E80 K-x K-m K20D
posted by 玲衣那 at 22:48 | 三重県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/08/16/

和歌山2日目!

更新が遅くなりました〜!
一気にまとめていきますよ〜!


早速和歌山2日目です!

流星群撮影に成功し、意気揚々と部屋に戻るチームことぶき!
すると、そこに広がるは朝陽を受けて幻想的に広がる勝浦港!
K20D+D FA MACRO 50mm F2.8

赤く筋になった雲がキレイで、しばらく見つめていましたです。
師匠とあーだこーだ話ながら、時は過ぎ、完全に明るくなると今度はこうです。
k-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

熊野の神の山に射す朝陽!
日本じゃないみたいです!
(海の青さとか白壁とか←わざと白飛びさせてるわけですが)

この後、温泉→仮眠→朝食→チェックアウトとなるのですが、チェックアウトの後でもプールにで遊んでいいということだったので、フロントに荷物を預かってもらってプールで遊びました!

つかですね、実は玲衣那さんは泳げないわけですwwww
だから、最初はやる気なくぼへら〜っと日光浴してたわけなんですが、どうやらぷかぷか浮いてる浮き輪が「ここの備品らしい」とわかったあたりから元気になりますw
(わかった理由は、自分たち以外のお客さんがみんないなくなったのに浮き輪だけ残っていたから。自分たちとは逆で、チェックイン前に遊んでる人が主でした)

浮き輪をつかってぷ〜かぷかww
はぁ、浮かぶっていいわぁwwww

だいぶはしゃぎました。
そして、日焼けしましたorz
(ま、日焼けに関しては、写真を始めて以来、かなりもう諦めてるのでいいんですが)

さんざん遊んでから、いよいよ、中の島を後にします。
さらば中の島!
次はできれば秋くらいに来たいな!!


中の島のフロントにあった「周辺の散策路案内図」みたいなのに載っていた近くの弁天様のところに行ってみようということになりました。
潮が引いていれば島まで徒歩で渡れるということだったので。
ちなみに、この時、昨夜に比べてすっごく潮が引いちゃってることには気づいてました。
新月だから干満の差は大きいはずだ!と期待していってみます。

これが、もんのすごい絶景でした…
k-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

海から飛び出す奇岩!
どうやって撮ったらいいのかわかりません。゚(PД`q。)゚。

そして、この鳥居があるのが、白蛇弁天様。
k-m+D FA MACRO 50mm F2.8

残念ながら、潮が満ちてきてしまっていたので、ここへは渡れませんでした…。
いつか行ってみたいです(/・ω・)/
着替えなければ(水着のままだったら)余裕でしたけどねぇw
K20D+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]

やっぱりこの、「空」「海」「山」っていうのが和歌山県です!
なんでしょうね、和歌山って、空が独特な気がするんです。
海から山までの距離が近いからなのかな〜?とか妄想してますけど。


オマケ。
車の下にいたカニさん!
早く逃げてー!そこにいたら轢いちゃうよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。
…というわけで、離れたところへ行ってくれるまで動けなかったのでしたw
k-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

あれ?こーちゃん、海のカニさんは初めてだったかな?
タグ:K-x K-m K20D
posted by 玲衣那 at 23:02 | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/08/13/

ペルセウス座流星群!!

撮ってきました夏の夜空の大イベント、ペルセウス座流星群!!
今回狙いを定めたのは、極大2日前の新月、10日の夜です。
(って、休みの都合で、そこしか撮れそうになかったわけなんですけどorz)

行ってきたのは、昨年日帰りで温泉だけ堪能させてもらった和歌山県は那智勝浦港に浮かぶ孤島、中の島!
ここは、島に「ホテルしか無い」んですよ!
(本家サイトの「LINK」に、「ホテル中の島」へのリンクが貼ってあります)
人工光が入らないというわけで、絶好の撮影場所!
しかし、ここへ行くまでが大変だった…

なんせ世間は「お盆休み」真っ最中なわけですよ!
私も師匠も「お盆休み?なにそれ美味しいの?」という職業なわけですが、世間は違うんですね。・゚・(ノД`)・゚・。

まず、高速道路が渋滞。
普通に合流の渋滞かと思いきや、事故ってるヤツがいたぁあぁあぁあぁあ!!!!

おかげで、名古屋市内から鈴鹿あたりまで3時間ですよ3時間orz
その渋滞をやっと抜けたと思ったら、「亀山ジャンクションまで50分」とかね、もう…orzorzorzorzorz

どうにかこうにか抜けまして、伊勢自動車道から紀勢自動車道に入り、その先はずっと山道です。
まぁ、ここらへんは無事に抜けました。
国道号に出てからは尾鷲、熊野、御浜町、紀宝町と順調に抜けますが、順調だったのは車が少なかっただけで、途中の豪雨(´□`;)
「これで星なんか撮れるのか…!!」と心配になりますが、いまのところ、
まえもって予約して張り切って撮影に行った場合は降水確率0%を誇る晴れ女の玲衣那さんです!そこはどうにかなるだろー!と思ってました。
このブログの「カテゴリ」に、ずっと記事がないまま「和歌山県」というカテがあったのは、この日を予約してあって、確実に行く予定があったからなんですねw
(でもホント、雨が凄かった…orz)

和歌山県に入ったところからまたもや渋滞orz
いや…愛知県と比べちゃダメなんでしょうけど、わかってますけど…
和歌山って車のスピード遅すぎるお!!!!!!!
先でやってる工事のせいで渋滞なのかと思いましたが、工事の部分はすんなり抜けて(w)むしろ全然工事に関係ないところで渋滞しているというorz

結局予定時間を大幅に過ぎましての那智勝浦入りとなりました。

到着して、早速島内探検!
って、探検は、前にもしてるので、下見ですね、下見。
ホテルの屋上から出て、遊歩道に出ると山上展望台とかあるわけなんですよ、ここ!!

昨年、和歌山に来たときに私はこう思ったわけです。

これだけ広い空を魚眼で撮ってみたい〜!!!!!!

撮ってきましたとも!!!!!
(魚眼買ったわけじゃないんだけどね!借り物なんだけどね!)
K20D+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]

視界180度でも足りないそーーーらーーーー!!!
私にとっては「♪そらーうみーやまぁ〜〜〜!!で、南国!!」っていうのが、和歌山県のイメージです。


さて、下見はこのへんにして、早々と夕食です。
「安く済ませるつもりだったのに、1泊2食付きプランだったぁ!」
と師匠に言われたのは2日前。
海の幸を堪能してしまいました(*´▽`*)
普段遠征に行ってもコンビニ食が多いですからねw
その後、お風呂も早々と済ませて夜中にそなえます。

が。

やはり寝ずに来たもんで、ここで寝てしまったのですΣ( ̄□ ̄;)!
あわや小川温泉の二の舞か…!と思われた今回の遠征ですが。


ところが!
今回自分で「玲衣那天才!!!!」と思ってしまったのですよ!
なんと、「一度寝たら絶対に起こされても起きない。24時間余裕で寝れる」この私が!

突如2時半に目を覚ましたのです!!!!
(トウトツにトイレに行きたくなったのでしたw)

「師匠2時半だ〜!!!!!!!!!」
と、たたき起こします!!!!

カメラと三脚にレジャーシートにライト、それから虫除けスプレーを大量にぶっかけていざ、夜中の屋上展望台へ!!!
もちろん真っ暗です!!!

こーちゃんにキットレンズ、まーちゃんに魚眼をつけてさぁ!!
と、用意しているところで、盛大に流れる流れ星!!

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

玲衣那、もしかしたら、生まれて初めて流れ星を見たかもしれません。
昼間の大雨分厚い雲はどこへやら!
がっつりと晴れているではありませんか!!!!!

しかし、ただカメラをセットして、星が流れただけでは流星は撮れません。
上手いことカメラが向いている方向を流れてもらわないと!!!


k-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL
撮れたあぁあぁあぁあぁあ!!!!!!!
(トリミングしました)

結局、目視で20個ほど流れたものの、カメラの背面液晶で確認できたのはこのひとつだけ。
でも、上出来ですよ!!!


ですが。
家に帰ってきて液晶モニターで見てみたら!
k-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

k-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

k-m+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]


こんなに写ってました!!!!
わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪
(一番最後のISO感度高すぎでした…。ちなみにすべてトリミングしてあります)


初めてでこんだけ映れば御の字ですね!
この後、空が明るくなるまで撮影を続けたのでした。

でも、アレですね。
星の撮影って、ホント難しいです。

途中で、全然写らなくなって、なんでだろう…?
と思ったら、朝露ですよ朝露!!
レンズに朝露が付着して、曇りまくってたんです!

他にも、デジタルだと、あまりにも長秒をやりすぎると、撮像素子の温度が上がりすぎる問題とか、今後につながるいい経験をさせてもらいました。

虫除けスプレーは、今まであんまりアテにしてませんでしたが、ものすごく効く!ということがわかったのも発見ですwwwww

朝起きてからの話は次回にしますです。

タグ:K20D K-x K-m
posted by 玲衣那 at 23:25 | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。