2011/02/25/

たっち あんど とらい 2

お待たせしました645Dです!
今回、645Dと共に借りましたレンズは、
D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW
FA645マクロ 120mmF4
この2本だったりするわけなんですが!

いやぁ、マクロやるなら、もっと明るい時間にするんだった。・゚・(ノД`)・゚・。

一応三脚も持ってたわけなんですが、基本的に三脚嫌いじゃないですか?
過去には三脚など飾りですとか言ってた人じゃないですか!

手持ちでがんがった結果がこれだよ!!
645D+FA645マクロ 120mmF4

え?良さそうに見える?
そりゃまぁ、このサイズならねw
つか、ブログ上にフルサイズ上げるのとか、どう考えても容量の問題で無理なんですけどwww

次に上げるこれは、おそらく今回一番マトモに撮れたマクロでございます。
645D+FA645マクロ 120mmF4

これの、大きいサイズは実はここにある!!
http://ganref.jp/m/reina_k/portfolios/original/0/b9d3d1afcb4ec42fe2f72dc24b30d3be
(画像を押すとフルサイズになるよ!)

なんかね、公開できるほどには、まぁまぁ撮れてるんだけど、あの、カミソリピントが狙ったところにバシッと決まったあの快感!あれがないんだなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
普段、いかに手ぶれ補正のお世話になっているかがよくわかりました。

しかし、驚くべきはその解像度!
新宿で撮影してましたから、珍しく街撮りとかも多いわけなんですけど、
「なにこれ!!??」というような、ビルの屋上近くの構造とか(要するに肉眼では見えてないところ)まで、キッチリ解像されていて…
もう、大変ヤバイシロモノでありました(゚ω゚ノ)ノ

師匠なんか、「645Dで荘川桜を撮りたい!」って!
玲衣那はなんだろう………。
仙人谷??←

645D、絶対に手に入れてやるぞぉ!!
いつかね、いつか。まだ無理にゃかにゃん!!


タグ:645D
posted by 玲衣那 at 23:07 | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/24/

たっち あんど とらい 1

cp+であれだけ言われたら行かなきゃなりませんよね。
なにがって?
新宿のPENTAX FORUMでの機材貸し出しですよ〜!!
(実はPENTAXさんってなちょこちょこやってるんですよねw)←れーな知ってるんだから!!
1ヶ月に2回も関東遠征だなんて、基地外!と思われそうだったので、職場の誰にも言いませんでしたw


今回絶対に借りる!と決めていたものがありました。
DA14mmf2.8 ED[IF]
645D+D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW
これですw

まずは前半、DA14mmと、せっかくだからK-rということで、ひとつにまとめたいと思います。


14mm、35mm換算21mmの超広角!
魚眼ちゃんとサヨナラした玲衣那さんには今、ますます欲しいレンズです。
ていうかね、14mm。
覗いた瞬間の世界が違いすぎる!!!!!
これはもう、実際に覗いてもらうしかないかもしれないんですが…
鳥かごビルが全部入っちゃうよ!!!
K-r+DA14mmf2.8 ED[IF]

超広角単焦点というならば、ペンタさんにはDA15mmF4ED AL Limitedもあるわけです。
ぶっちゃけ15リミの方が軽いし安いし、なんたってリミなわけですが、どーしても自分が欲しいのは14mmだったりするんです。
なぜかと言うと、こんな使いかたをすることを見越してるからなんだ!

K-r+DA14mmf2.8 ED[IF]
新宿駅前(東口)ですよw

そう、やはり自分にはF2.8という明るさは必要なのです!
K-r+DA14mmf2.8 ED[IF]
これなんて、新宿で撮ったように見えないからwww

実はですね、比較のために15mmも借りてたわけでして、比較なんだから、当たり前に「ほぼ」同じ場所で撮影してみたりしてたんですが…。
なんか、今見なおしても全然違いがわからないという無駄なテスト結果になっていて泣けたorz

K-r+DA14mmf2.8 ED[IF]

K-r+DA15mmF4ED AL Limited

上が14mm、下が15リミ。両方とも開放で撮ってます。
つか、そもそも、このサイズにしちゃったら全然わかんないよねww

ま、15リミの方は、20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF持ってる師匠が買うと思うので、やはり私はフィーリング通り浮気せずに14mmちゃん買おうかと思います(╹ε╹ლ)

14mmなら、きっと巨大建造物(ダム)もいっぱい入ると思うんだw
入らないなら離れりゃいいわけだけど、ダムさんってば全体を収めようとしても離れられない場合の方が多いからねーw

14mmで撮った写真で、かなーり気に入ったのがあったので、これはどっかに出そうかと思いますw
問題はタイトルなんですけど…←いつものこと


1回に借りてられる時間は2時間なのです。
新宿でいろいろ撮った後、一旦機材を返しに行った我々が見たものは!!

一眼初めてなんです!
と、借りにくるおにゃのこ集団!!!


未だかつて、PENTAX FORUMで、こんなに若いおにゃのこを見たことがあっただろうか!!??
K-x、K-rの「これでもか!」というほどのカラバリで、やっぱりおにゃのこにウケてるんですねー!
貢ぎ続けてきた甲斐がありましたよ(ლ╹◡╹)
14mmは年内目標です(`・ω・´)キリッ


昼ごはんの後はとうとうあの大物を借りてしまいます!
続きは次回!!
※ちなみに、玲衣那がK-rと14mm&15リミを借りている間、師匠は645D+D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AWを借りていたのでした
タグ:K-r
posted by 玲衣那 at 03:51 | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/20/

さよなら魚眼ちゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず皆様、こちらの記事を御覧ください。

http://reina-k.seesaa.net/article/140608030.html

ここでハッキリと「上司に魚眼を借りました」と書いているわけなのですが、実は、今の今まで、ず〜っと、借りっぱなしでありました。
まぁ、ハッキリ言って上司がCマニアで5dmk2とか持っててペンタマウントは*istDL2と魚眼ちゃんしか持ってなて「全然使ってないから貸してあげる」と、職場に持ってきてくれたのが始まりなのですが。
そりゃねー、玲衣那だってもう1年も借りてたら愛着湧きますよ!
愛着わかないように、名前つけたりしなかったけど、それでも一緒にいろんなところに行ったレンズちゃんですよ。
そりゃーなんども言いましたよ、上司に。
「この魚眼、売って」って。

そしたら、上司の返答は、
「私がコレを買った時から『売ってくれ売ってくれ』って言ってくる人がいる。私は『手放す気はないよ』って言ってるんだけどねー」とのこと。

手放す気はないよ⇒でも使ってない⇒だから玲衣那に貸してあげる

そういう流れだったわけです。
ところが。
今朝電話が掛かってきて、「出勤するときに持ってきて」とのこと。
とうとうその人に売ることにしたんだってー。゚(/□\*)゚。わ〜ん

さ、さよなら魚眼ちゃん…っ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
昨年2月に借りて、最初は「いかにもな魚眼」っていう絵が撮れず困っていたのが、だんだん慣れてきて「ズーム」の強みを知り、10_と17_を使い分けるようになり、更には魚眼ってけっこう寄れる!ということに気づき………。

語りだしたらキリがないのです!
ありがとう魚眼ちゃん!
玲衣那は絶対に、また魚眼を手に入れるからねっ!
今度は、その時は、こんどこそは自分で買うんだからああぁああぁああぁあ!!!!

でも、その前に、キットレンズの広角18_が一番広いという現状はやはり厳しいので、DA14_と、DA15リミの価格を調べる玲衣那さんなのでありますた。
明日くらいにFAXが届くはずです…★
某所にあった中古の14_も検討中。
タグ:*istDL2
posted by 玲衣那 at 23:26 | NU☆MA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/11/

cp+に行ってきたのら★わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

昨日も書きましたが、祝日のおかげでcp+に行くことができました!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

実はこういう展示会は2回目の玲衣那さんです。
1回目は10年以上前ww
世界中の食べ物とか名物を集めたなんかでした(もう忘れたわw)
まー、その1回目がたいして面白くもなかったので(興味ないのに行くからなんですが)、その後行くことなく今に至る…というのは、想像に難くないわけなのですが。

この、超カメラヲタがcp+に行くとなると話は別ですよ〜!!
………
あ、その前に懺悔しておこう。
朝、あんまりにも寝ぼけたままチェックアウトし、そのまま向かったので(玲衣那の寝起きの悪さは世界トップクラス)、見事に「しんちゃん」を連れて行くのを忘れましたorz
しんちゃんには魚眼が付いてたんです。
会場広いことがわかってたが故の魚眼だったんですorz
しんちゃん、車に置き去りにして、ホントごめんなしあ。゚(/□\*)゚。わ〜ん

さて、そんなこんなで、次男坊及び末っ子で挑みましたcp+。
朝は降ってた雨が見事にやみまして、晴れてきたですよやった!
このエスカレーターを降りると受付です〜!
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL
この段階で目は覚め、臨戦態勢おkw


始まりました〜!!
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

入ってすぐのところはCASIOのブース。既にこの段階でお姉ちゃんを取り囲むカメコの大群がww
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

どうして鳥と言えば、ネコもシャクシもカワセミなんでしょう?
TOMYTECのブース
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

噂のフジのX100。
フジノンレンズ23mmF2でAPS-C。相当画質いいでしょうねぇ…。
(実際にでっかいパネルも見たけどさ)
う〜ん、でもごめん、玲衣那、レンズも交換できないカメラに12万も出せん!
k-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

kenkoのブースには、最近噂のアレがありました。
でもイマイチ萌えないので略。
kenko、Tokina、SLIKは一緒のブースだったわけですが…。
師匠が、こないだ買ったカーボン三脚の定価を知って驚愕してたのは内緒だw
k-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

ずーっと大道芸的な、ショーみたいなことやってたvictorのブース。
でもごめん、コレ撮っただけで、ほとんど見てない。
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

ナナオぉおぉおぉおぉおぉおぉおぉお!!!!!!!!!!!!!!!!!
欲しいんだよおおぉおぉおおぉおおぉおぉおぉおぉお!!!!!!!!!!
いっぱい説明してもらった上、名刺交換してきましたw
むふ。
(本職をフルに活用w)
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

シグマのブースがヤバかったです。
なぜって、レンズなんでも貸してくれるんだもん!
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

当たり前に一番最初に貸してもらったのは、8-16mm F4.5-5.6 DC HSMです!
K-x+8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

次いで、APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを借ります。200mmF2.8って「なんじゃこりゃwwwwwwwwwww」の世界ですよw
しかし、cp+の会場内ではその「なんじゃこりゃwwwwwwww」ぶりがよくわかる写真が撮れなかったので作例ナシ!

もう1本借りました、MACRO 105mm F2.8 EX DG
今度はまーちゃんに付けてみましょう!ハーイ、こーちゃんそこでモデルになってね〜!
K-m+MACRO 105mm F2.8 EX DG

ちょwwwwおまwwwww
どういうことなの?というわけで、もういっちょw
K-m+MACRO 105mm F2.8 EX DG
最近風景に特化し、すっかり花を撮る機会が減ってしまい、1年以上「欲しい物ランキング1位」だったDFA100mmMacroF2.8WRが2位に転落して、代わりに1位に浮上したのがDA14mmF2.8なわけですが。

マクロってやっぱり楽しいわwww

…いや、100マクロの需要が下がったというより、DA35mmF2.8 Macro LimitedD FA MACRO 50mm F2.8smc PENTAX-A ZOOM 1:4 70〜210mm(70mmでマクロ機能アリ)、RIKENON P MACRO 1:3.5 100mm と、マクロを4本も揃えてしまったのがランキング変動の直接の原因のような気がするんですがw
(キットレンズの18mmより広いのは魚眼だけなんだもん)
まー、しんちゃんにD FA MACRO 100mm F2.8 WR装着して「雨の日なんて怖くないぜ!」という夢は諦めてないので、そのうち手に入れますけどね!

次はSONYブースに行ったんだけど、ソニーは、後でもう一回行くんで後回し。
Manfrottoのね、おっちゃんの説明がすっごく面白かったの!
(全部英語だったけどなw)
さすが日本のメーカーにはない発想っていうのかな〜?
それを「どうだ、すごいだろ!!」みたいな、もうね、いかにもドヤ顔で説明してくんのw
まぁ、主に説明されてたのは師匠だったんだけどw
ま、外人さん体型でピッタリなサイズ(しかないっぽい)のウエアの説明だったから仕方ないかとw
いくら着膨れして上物は男性衣料愛用の玲衣那さんでも、一応女なんでww

なぜか全体図を撮り忘れた東洋リビングのブース。
いつもお世話になってます、ウチの子達が!
そして、めっちゃ欲しい!と思ったのがこれ。
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL
使い捨て乾燥剤買うよりよくね?

marumiのブースに出てたカラフルフィルター!!
「使ってるんですよ!もっと色出してくれ!」という、熱烈アピールをしてきたので、このへんの色が、本当に商品化されたらいいねw
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

カメラ女子に写ガールなんてコトバが世の中にはあるわけですが。
玲衣那はどっちかっつーと、「山男」でいいんで、カメラ女子とか言われたくないです、ハイ。
ピンクのストラップとかいらないし!
カワイイだけでロクに機材の入らないカメラバッグとかごめんなんで。
とかなんとか思ってる常日頃なんですが。
HAKUBAさんはFOTOJOですか、フォト女。
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL
いや〜、「だむ〜じょ★」なら名乗ってますが、フォト女は結構ですわぁ。
ちなみに、HAKUBAで、目を付けていたストラップが、思ったより細かったので、購入をやめました。
買うつもりでチェックしてた商品だったんだけど…orz
(色とデザインが気に入ってたんだ!)

さて、お次は。
この写真だけで、どんな商品を扱ってる会社なのかがわかった方は、今すぐ「__reina__k」をフォローしてリプライを飛ばしなさいwwというくらいのシロモノですがw
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

師匠と、だーーーーーいぶ前に「超カッコイイ赤道儀見つけた〜!でも、売り切れてるんだぜ〜!!」なんて話してた、その会社だったのです!!
くっついてるカメラがムニャムニャですが、気にしない方向で。
この、赤いのがポータブル赤道儀なんだぁあぁあぁあ!!
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL
あの、ぜひとも、参考出品で出てた青いやつの商品化をお願いいたしますm(__)m
何卒何卒何卒何卒何卒何卒何卒何卒何卒何卒………

さて、先ほど後に回すと言ったSONYブースです。
実は、この時途中から、何年ぶり??に会うかという友人が参戦してきまして、その子がα使いなので、改めてじっくりSONYを見たというわけ。
「カメラはソニー」だなんて、大きいこと言うねぇww
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

これが、展示されていた謎の中級機のスケルトンモック。
K-x+DAL18-55mmF3.5-5.6AL

そしてそして。
おそらく人生で2度目!SONYの商品を「ヤベェwww本気で欲しいwww」と思ったのがコレでしたw
K-m+DA35mmF2.8 Macro Limited
K-5兄ちゃんに付いてるんですよ、SONY製品が!
ほんとに、これヤベェwwマジパネェwww
ま、こーちゃんにもまーちゃんにも、しんちゃんにも付かないんで、いいんですけどwww
ガンガレ師匠!楽しみにしてますw

というわけでcp+なわけですが…
え?なに?本命がない?

いや、実は、PENTAXブース、マトモな写真がないんだよな〜!。゚(/□\*)゚。わ〜ん
おネェちゃんとか、一番撮ってるんだけどさぁ…orz
あーだこーだ、要望を言ってる時間がめちゃくちゃ長かったからなぁwww
(ちなみに、ウチの子の主治医のYさんがいらっしゃったのであった。まだ「こーちゃん入院させてません」って言ったら驚かれた、スイマセンorz)←週明けには出すよぉ…

とりあえず、PENTAXブースに1日張り付いててもいいやくらい思ってたのに、回るのに忙しくて、唯一聞けたのは吉村和敏先生のセミナーだけでした。
K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited

吉村先生…工場にも萌えだったんですな…
(ちなみに玲衣那は、工場には萌えるんですが、「工場の夜景」には萌えません。←撮ってる知り合いが多すぎる)
工場というよりは、「ダム」とか「発電所」に限定してくれたら、大いに萌えなのですがw
K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited
セミナーの後、師匠も吉村先生をフォローしたらしいですw
(玲衣那はとっくの昔からw)

どうしてminiなんでしょうねぇ…。という、謎の言葉を残しつつ
K-x+DA35mmF2.8 Macro Limited
確信犯的に、CとNを全飛ばし、Oを大幅に端折ったにも関わらず、1日じゃ全然回りきれない、cp+なのでした。
来年も行きたいおーー。゚(/□\*)゚。わ〜ん

http://bcnranking.jp/news/1102/110210_19302.html
タグ:K-m K-x E80
posted by 玲衣那 at 23:27 | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/10/

神奈川のダム行ってきたO(≧▽≦)O

今回の休みは、相当前から予定が埋まってました!
というのも、祝日が挟まった関係で、cp+に行けちゃうことになったからなんですが★

cp+は水曜から、さて、火曜日はどうしよう…?ということで。
行ってしまったのがダムですw
まぁ、ダムなので、詳細はあっちでやりますが…。

ネコたんが可愛かった相模ダムなのでしたw
k-m+DAL18-55mmF3.5-5.6AL
タグ:K-m K-x K20D E80
posted by 玲衣那 at 22:01 | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。