2011/12/12/

Qタソに想いを馳せる月夜かな

お久しぶりです。

書くこといっぱいありすぎて「まとまんねー!!」とか言ってるうちに、更新意欲が低下し、挙句の果てに年末恒例仕事が忙しすぎてロクに休みもねぇ!!
…という状態がやってきましたので、放置してました、すいません。

あ、写真は撮ってますよ。
写真やめたら、れーな生きてる意味ないんでw

さて、そんなわけで、「書かなきゃならないネタ」は、手帳にメモしてあるのですが、そのへんは気力と体力があるときに遡っていくとして、今回は先日の月食ネタです。

上にも書いた通り、マトモに休みもないくらい忙しいわけなんですが、上司に土下座して挙句泣いて(マジでwwww)なんとか休みをもらいました。
しかし、「月だけ撮っても面白くなーい!」というのが、いつものチームことぶきなわけでして、アレこれ当日まで悩んだのですが、結局「月と何を合わせるか」が全く思いつかず、無難にホームへ向かいました。
あ、いつの間にか新城の鳳来あたりがホームになりました。
年に何回も行ってるし、ほぼ間違いなく雪降らないし、足湯あるし、なんたって鳳来寺山があるし!という結論です。
登山靴に新しい中敷きを導入したら、とりあえず鳳来寺山登ってテストしよう!とか、そういう感じです。新しいパンツを買っても、新しい靴を買っても、とりあえず、なにか新しいギアを導入したらホームでテストなのです。

到着が20時頃。
まだちょっと早かったので、コンビニへ買い出し。
この時はよく月が出てました。

そして、いざ月食始まり始まり〜……と思ったら!
急に曇ってきたんですよ〜!
それでも雲の切れ間から狙う!
でも、ほとんど見えない!!

ふてくされて、足湯入りましたw
いや、だって、寒かったし。

Twitterで情報収集すると、「岡崎で雨が降ってきた」とかΣ( ̄□ ̄;
これはもう駄目か…?と思って、足湯から出る。
移動も考えた、真剣に。
ところが…

星が見えたんですよ。

これなら待てばいけるか?と思ってしばらく待つと、念願の赤い月が見えました〜(∩´∀`)∩ワーイ
いや、ホントね、足湯がなければ月食難民になってました。ありがとう足湯!ありがとう湯谷温泉!
しかし!
がんばって撮るものの、れーなの三脚では、いっぱいいっぱいまで上げても、真上の月の角度にならない。゚(PД`q。)゚。
真上なのはわかっていたけど、想像以上に真上だった(´・ω・`)ショボーン

仕方がないので、三脚の脚、後ろ2本を縮めて、ナナメに立てる!
もちろん、そのままだと倒れるので、支えながら撮る!

真剣に、足と膝が痛くなりました。
そーやって撮ったのがコレ。

K20D+APO 170-500mm F5-6.3 DG

あ、ちなみに、超トリミングしてます。更に超増感してます。ノイズリダクションバリバリです。
このあとは、ほんとにもう、足は痛いは寒いわで、散々だったので、あまり撮ってません。
皆既月食見れたからいいかなーとか、そういう感じ。
(全く撮ってないわけではないが)

で、思ったんだ。
もし、今れーなが、Qタソ持ってたら、RIKENON P MACRO 1:3.5 100mmつけたら5.5倍で550ミリなんじゃね?って。
そーしたらさ、師匠がさ。
「リケノン100マクロってF3.5?…お前、もっと明るくて遠いの持ってんじゃん!」

む?
あ、もしかして!

Super-Takumar 1:2.5/135 きゃ!!!

実はですね、れーなさん、ある日突然知り合いから電話かかってきまして。
「お前、SPいる?」
って言われたんですよ。
なんか、押入れから出てきたんだって。
んで、自分はもう使わないから、欲しいならヤル!って言われて、もちろん「いるいるいる〜!!」って。
だって、SP持ってないもん。

んで、いざもらってみたら、SPブラックだったんですよ〜!
黒だよ、黒!!
そして、ついてたレンズが、
Super-Takumar 1:1.4/55 ×2
Super-Takumar 1:2.5/135
の3本というわけ。

まだもらってきたまんまの状態で、分解メンテしてないんで、実戦投入してないんですけど、135×5.5倍ってことは、742.5ミリでF2.5 (´゚Д゚`)ンマッ!!
テレコン使って1485ミリにしてもF4〜5くらい??
(画面からはみ出すわい)
赤い月、手持ちで撮れたカモー。

というわけで、月を撮るにはQタソだ!という結論でした。
いや、買うつもりなんですよ!
でもね、絶対に「○○エディション」とかって限定版が出るんじゃないか!?と睨んで、只今「待ち」の状態でゴザイマス。

そんなわけで、Qタソに想いを馳せた月食の夜でした。
…次、日本で見れる皆既月食いつ〜?2014年?


タグ:K20D K-x
posted by 玲衣那 at 02:18 | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。