2011/03/07/

TOP変えました!

いい加減真冬の黒部湖、しかも猛吹雪!はないよなぁ…と思って、変えましたです。
でも、今年はまだ、春らしい写真を撮れていないので(なぜか3月なのにまだ雪山を撮っている(;^_^A アセアセ・・・)、昨年のですが。

昨年は1月の越前水仙に始まって、2月の梅、末にはもう桜を撮っていたというのに…| ̄ω ̄A;アセアセ
梅は怪しい状況となってまいりましたが、桜だけは今年もいっぱい撮るよ!!


posted by 玲衣那 at 00:24 | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/02/

こーちゃんが帰ってきました!

昨年末に小渋ダム駐車場で落としてしまった我が家の末っ子こーちゃんです。
cp+で主治医のY氏にお会いして「まだ修理だしてません」と言ったら驚かれたこーちゃんです。
出しましたよ、ちゃんと!
cp+から帰ってきてすぐにね!

その子が、本日帰ってまいりました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
もちろん、我が職場から修理に出したわけで、そろそろ帰ってくるだろうと思って
「もしウチの子が帰ってきたら電話ください」と言ってあったわけなんです。
「休みの日なのに電話していいの?」と、遠慮されましたが、
「この件に関しては自重せずに電話してください!」とまで言ってあったけっか、留守電が入りました!
(なぜ留守電なのかと言うと、九頭竜ダム近くにいたから圏外だったのであーるw)

帰ってきてソッコー取りに行ったよ〜!

交換された古いパーツも返してもらいました。
お母さんの戒めとして、今後も大事に持っておこうと思います

「とうふ」シールも新たに、みんなで記念撮影!!
IMGP0203.jpg

りゅうのすけくんが撮ってくれまちた!
タグ:K-x K-m K20D E80 RS1000
posted by 玲衣那 at 22:00 | 愉快な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/25/

たっち あんど とらい 2

お待たせしました645Dです!
今回、645Dと共に借りましたレンズは、
D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW
FA645マクロ 120mmF4
この2本だったりするわけなんですが!

いやぁ、マクロやるなら、もっと明るい時間にするんだった。・゚・(ノД`)・゚・。

一応三脚も持ってたわけなんですが、基本的に三脚嫌いじゃないですか?
過去には三脚など飾りですとか言ってた人じゃないですか!

手持ちでがんがった結果がこれだよ!!
645D+FA645マクロ 120mmF4

え?良さそうに見える?
そりゃまぁ、このサイズならねw
つか、ブログ上にフルサイズ上げるのとか、どう考えても容量の問題で無理なんですけどwww

次に上げるこれは、おそらく今回一番マトモに撮れたマクロでございます。
645D+FA645マクロ 120mmF4

これの、大きいサイズは実はここにある!!
http://ganref.jp/m/reina_k/portfolios/original/0/b9d3d1afcb4ec42fe2f72dc24b30d3be
(画像を押すとフルサイズになるよ!)

なんかね、公開できるほどには、まぁまぁ撮れてるんだけど、あの、カミソリピントが狙ったところにバシッと決まったあの快感!あれがないんだなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
普段、いかに手ぶれ補正のお世話になっているかがよくわかりました。

しかし、驚くべきはその解像度!
新宿で撮影してましたから、珍しく街撮りとかも多いわけなんですけど、
「なにこれ!!??」というような、ビルの屋上近くの構造とか(要するに肉眼では見えてないところ)まで、キッチリ解像されていて…
もう、大変ヤバイシロモノでありました(゚ω゚ノ)ノ

師匠なんか、「645Dで荘川桜を撮りたい!」って!
玲衣那はなんだろう………。
仙人谷??←

645D、絶対に手に入れてやるぞぉ!!
いつかね、いつか。まだ無理にゃかにゃん!!
タグ:645D
posted by 玲衣那 at 23:07 | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/24/

たっち あんど とらい 1

cp+であれだけ言われたら行かなきゃなりませんよね。
なにがって?
新宿のPENTAX FORUMでの機材貸し出しですよ〜!!
(実はPENTAXさんってなちょこちょこやってるんですよねw)←れーな知ってるんだから!!
1ヶ月に2回も関東遠征だなんて、基地外!と思われそうだったので、職場の誰にも言いませんでしたw


今回絶対に借りる!と決めていたものがありました。
DA14mmf2.8 ED[IF]
645D+D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW
これですw

まずは前半、DA14mmと、せっかくだからK-rということで、ひとつにまとめたいと思います。


14mm、35mm換算21mmの超広角!
魚眼ちゃんとサヨナラした玲衣那さんには今、ますます欲しいレンズです。
ていうかね、14mm。
覗いた瞬間の世界が違いすぎる!!!!!
これはもう、実際に覗いてもらうしかないかもしれないんですが…
鳥かごビルが全部入っちゃうよ!!!
K-r+DA14mmf2.8 ED[IF]

超広角単焦点というならば、ペンタさんにはDA15mmF4ED AL Limitedもあるわけです。
ぶっちゃけ15リミの方が軽いし安いし、なんたってリミなわけですが、どーしても自分が欲しいのは14mmだったりするんです。
なぜかと言うと、こんな使いかたをすることを見越してるからなんだ!

K-r+DA14mmf2.8 ED[IF]
新宿駅前(東口)ですよw

そう、やはり自分にはF2.8という明るさは必要なのです!
K-r+DA14mmf2.8 ED[IF]
これなんて、新宿で撮ったように見えないからwww

実はですね、比較のために15mmも借りてたわけでして、比較なんだから、当たり前に「ほぼ」同じ場所で撮影してみたりしてたんですが…。
なんか、今見なおしても全然違いがわからないという無駄なテスト結果になっていて泣けたorz

K-r+DA14mmf2.8 ED[IF]

K-r+DA15mmF4ED AL Limited

上が14mm、下が15リミ。両方とも開放で撮ってます。
つか、そもそも、このサイズにしちゃったら全然わかんないよねww

ま、15リミの方は、20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF持ってる師匠が買うと思うので、やはり私はフィーリング通り浮気せずに14mmちゃん買おうかと思います(╹ε╹ლ)

14mmなら、きっと巨大建造物(ダム)もいっぱい入ると思うんだw
入らないなら離れりゃいいわけだけど、ダムさんってば全体を収めようとしても離れられない場合の方が多いからねーw

14mmで撮った写真で、かなーり気に入ったのがあったので、これはどっかに出そうかと思いますw
問題はタイトルなんですけど…←いつものこと


1回に借りてられる時間は2時間なのです。
新宿でいろいろ撮った後、一旦機材を返しに行った我々が見たものは!!

一眼初めてなんです!
と、借りにくるおにゃのこ集団!!!


未だかつて、PENTAX FORUMで、こんなに若いおにゃのこを見たことがあっただろうか!!??
K-x、K-rの「これでもか!」というほどのカラバリで、やっぱりおにゃのこにウケてるんですねー!
貢ぎ続けてきた甲斐がありましたよ(ლ╹◡╹)
14mmは年内目標です(`・ω・´)キリッ


昼ごはんの後はとうとうあの大物を借りてしまいます!
続きは次回!!
※ちなみに、玲衣那がK-rと14mm&15リミを借りている間、師匠は645D+D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AWを借りていたのでした
タグ:K-r
posted by 玲衣那 at 03:51 | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/20/

さよなら魚眼ちゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず皆様、こちらの記事を御覧ください。

http://reina-k.seesaa.net/article/140608030.html

ここでハッキリと「上司に魚眼を借りました」と書いているわけなのですが、実は、今の今まで、ず〜っと、借りっぱなしでありました。
まぁ、ハッキリ言って上司がCマニアで5dmk2とか持っててペンタマウントは*istDL2と魚眼ちゃんしか持ってなて「全然使ってないから貸してあげる」と、職場に持ってきてくれたのが始まりなのですが。
そりゃねー、玲衣那だってもう1年も借りてたら愛着湧きますよ!
愛着わかないように、名前つけたりしなかったけど、それでも一緒にいろんなところに行ったレンズちゃんですよ。
そりゃーなんども言いましたよ、上司に。
「この魚眼、売って」って。

そしたら、上司の返答は、
「私がコレを買った時から『売ってくれ売ってくれ』って言ってくる人がいる。私は『手放す気はないよ』って言ってるんだけどねー」とのこと。

手放す気はないよ⇒でも使ってない⇒だから玲衣那に貸してあげる

そういう流れだったわけです。
ところが。
今朝電話が掛かってきて、「出勤するときに持ってきて」とのこと。
とうとうその人に売ることにしたんだってー。゚(/□\*)゚。わ〜ん

さ、さよなら魚眼ちゃん…っ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
昨年2月に借りて、最初は「いかにもな魚眼」っていう絵が撮れず困っていたのが、だんだん慣れてきて「ズーム」の強みを知り、10_と17_を使い分けるようになり、更には魚眼ってけっこう寄れる!ということに気づき………。

語りだしたらキリがないのです!
ありがとう魚眼ちゃん!
玲衣那は絶対に、また魚眼を手に入れるからねっ!
今度は、その時は、こんどこそは自分で買うんだからああぁああぁああぁあ!!!!

でも、その前に、キットレンズの広角18_が一番広いという現状はやはり厳しいので、DA14_と、DA15リミの価格を調べる玲衣那さんなのでありますた。
明日くらいにFAXが届くはずです…★
某所にあった中古の14_も検討中。
タグ:*istDL2
posted by 玲衣那 at 23:26 | NU☆MA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。